No.343 2022年10月号 茅ヶ崎市O様邸 ウッドデッキ施工

No.343 エルビーニュース2022年10月号 茅ヶ崎市O様邸青葉区K様邸K様邸ウッドデッキ施工

No.343 エルビーニュース2022年10月号 茅ヶ崎市O様邸青葉区K様邸K様邸ウッドデッキ施工

茅ヶ崎市 O様邸
古民家を再生したとても素敵な邸宅です。
エルビーニュースの337号でご紹介しました通り、お洗たく物を干す場としてのパーゴラ付きのデッキを作りました。
LBウッドは建物の古材との相性が良く、お互いに引き立てあって見た目にも美しく機能的なデッキに。
O様邸には薪ストーブがあり一冬を薪ストーブで過ごすためには普段からたくさんの薪を備えておくことが必要。次回の工事ではそのためのたなも作りました。
残念ながら写真では見えないのですが、 雨よけつきで背面はお隣との境界のフェンスとし、フェンスの延長には扉をつけて薪の搬入はしやすくしつつ、お庭を囲いました。今回は建物を建てたときからのバルコニーが痛んできたので構造からじっくり考え、特注で部材の大きさをそろえて一部作りかえました。

(奥様談)これでやっと完結した感じです。バルコニーはとても開放感があり、気になる視線もフェンスでさえぎったので毎朝ここでヨガをしています。LBウッドは塗装なしでOKなので素朴な感じが古民家に合って好きです。仕事はいつもていねいです。